2017年04月03日

最近耳にする健康キーワード「GI値」ってなあに?

新関えりか.jpg
リトルジュースバー新丸ビル店 管理栄養士の新関えりかです。

4月は入学や入社に伴い、新しい生活を始められる方も多いと思います。
新丸ビル店はオフィスビルということもあり働き盛りのお客様が多いのが特徴ですが
お忙しく働く皆様は健康管理もしっかりされているようにお見受けします。
スクリーンショット 2017-03-13 18.02.05.png
「太り気味だからカロリーの低いジュースを…」という方や
「便秘気味なので食物繊維の多いジュースを…」
「肌荒れがひどいのでビタミンCが多いジュースを…」など
具体的な提案を求められることも少なくありません。

今回は普段の食事と深く関わりのある「GI値」についてです。
テレビなどでも「血糖値を抑える」と謳っているCMを見かけることが多くなりました。
血糖値とGI値にはどのような関連性があるのでしょう?

「血糖値」とは、血液に含まれるブドウ糖(血糖)の値のことです。ブドウ糖は食物から摂取することができ、体内で脳のエネルギーとして利用されます。血液中の血糖値は「インスリン」というホルモンの作用により一定の濃度が保たれています。しかし、急激に血糖が上昇することでインスリンが不足したり、働きが弱くなると、血液中の血糖の量が多くなってしまいます。この状態を「高血糖」と呼び、長期的に高血糖状態が続くと、生活習慣病の1つである糖尿病やその他の合併症を引き起こすリスクを高めてしまいます。
インスリン不足を回避し、急激な血糖値上昇を防ぐにはどうすればよいのでしょうか。

糖は食物から摂取できるとお伝えしましたが、食物によって血糖値の上昇の仕方は異なります。
食後の血糖値の上昇スピードを示す「GI値」Glycemic Index(グリセミック・インデックス)は
炭水化物を含む食品の血糖上昇作用を数値化した指数のことで、50gのブドウ糖(グルコース)を摂取したのち、2時間の血糖上昇曲線下面積を基準(100)として同量の糖質を含むそれ以外の食品を食べた後2時間の血糖上昇率の割合をパーセンテージで表した数値です。

GI値55以上を高GI食品と呼び(フランスパン95 白米85)など
それ以下を低GI食品と呼びます。
甘くてGI値が高いと思われる果物は(りんご38 オレンジ42 グレープフルーツ27など)意外と低いものが多いのです。

GI値が高い食品は、一気に血糖値を上昇させるため、血液中の糖の処理に多量にインスリンが分泌されたり、分泌が追いつかなくなるということが起こります。インスリンの分泌量が多くなると、体内への糖の吸収量も多くなり、過剰な糖は脂肪組織として蓄えられます。よって、急激な血統の上昇は肥満に繋がってしまいます。逆にGI値が低い食品では、糖がおだやかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになるため、インスリンも分泌しすぎることなく、糖はすみやかに組織に吸収されます。
yjimage.jpeg

血糖値をコントロールするうえで、ごはんやパンなどの炭水化物が悪者のように聞こえてしまうかもしれませんが、生きていくうえで糖質は非常に重要な役割を担っています。糖質はヒトが活動するためのメインエネルギー源ですから、極端に低GI値、低カロリーをものばかり摂取していると必要なエネルギーが不足してしまうこともありますので、厳密な血糖コントロールは医師に相談してから行ってください。

「炭水化物(主食)がすべて高GI食品」かというと、そうともかぎりません。例えば、精白米は高GI食品ですが、玄米は低GI食品に分類されます。
私は白米が大好きなので、血糖コントロールをするために、ごはん禁止!と言われてしまうととてもつらいです。食べる量を減らしたり、精白米の一部を玄米にすることで、急激な血糖の上昇を防ぐことも可能です。食物の置き換えにより、食べたい物を我慢することのストレスを少しでも軽減できるのではないでしょうか。

普段の生活の中でカロリーや栄養素だけでなく
ご自身の血糖コントロールについて気にしてみることも
肥満や糖尿病などの生活習慣病予防のための第一歩ですね。

大1-2プレスト-本店-熊本産甘夏.jpg
当店でご用意しているフレッシュジュースは、低GI食品である野菜や果物をメインにお作りしておりますので、血糖値を気にしている方でも、美味しくかつ手軽に取り入れることができます。新丸ビル店には私を含め2名の管理栄養士がおりますので、お気軽にご相談くださいませ。
そして今日からはカロリーもGI値も低い
甘夏100%のコールドプレスジュースをご用意しております。
春にはピッタリのほろ苦さで血糖コントロールしてみませんか?
お食事前の一杯がおすすめです。

                               新丸ビル管理栄養士 新関えりか
posted by リトル at 14:51 | Comment(0) | 管理栄養士
COMMENT
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ページトップへ