2017年08月03日

理由があります。夏フェスにはいちごけずり!

大島美奈子.jpg
管理栄養士の大島美奈子です。
8月に入り、夏フェスシーズン真っ盛りになりました。
リトルジュースバーは今のところ
ロッキンジャパン(ひたちなか)8/5,6,11,12
ライジングサンロックフェスティバル(いしかり)8/11,12
サマーソニック(幕張メッセ)8/19,20
スイートラブシャワー(山中湖)8/25,26,27
以上のフェスに出店します。
_N1A0670_いちごけずり512KB.jpg
夏フェスの「フェス飯」として人気になったいちごけずりは
美味しいだけではなく、ナチュラルなパワーを秘めています。
今日はいちごけずりの栄養についてちょっとだけお話ししますね。
ロッキン2015.jpg
炎天下の中、汗をかいた体は思いのほかストレスがかかっています。
汗ダラダラのところにかき氷はとっても魅力的ですが、一時的に体を冷やすだけで
ストレスのかかった身体に必要なビタミン類はほとんど含まれていません。
RSR2015-1.jpg
リトルジュースバーは1999年から毎年ライジングサンロックフェスティバルに出店している
唯一の店舗です。
kk9E9A1615.jpg
冷たくて、おいしくて、熱中症予防にもなって、かわいい!(ここ重要)
夏フェスに参加している誰もが嬉しくなっちゃうメニューはライジングサンロックフェスティバルの会場で生まれました。
SN018.BMP
いちごに含まれるビタミンCは100g中62mg。
ビタミンCは美肌にはもちろん、ストレス解消の効果もあると言われています。

そしていちごには隠れたビタミンも含まれています。
「葉酸」というビタミンをご存知ですか?

ビタミンには水に溶ける水溶性ビタミンと油脂に溶ける脂溶性ビタミンがありますが、葉酸は水溶性ビタミンです。水溶性ビタミンは過剰に摂取しても余分なものは尿と一緒に排出されるので副作用の心配はありません。

対する脂溶性ビタミンはビタミンD,A,K,Eのことを指しますが、摂取しすぎると肝臓などに貯蓄されるので、吐き気などの思わぬ副作用を生じる場合があります。例えば通常の食事に加え、サプリメントなどを常用している方が一日に何本もエナジードリンクを飲んだりした場合などに副作用が出ることも想定されます。

そもそも葉酸とはどのような働きをしているビタミンなのかというと、DNAの生合成や造血(血球を作る)に必要なビタミンです。妊娠期や妊娠を考えている女性に必要、といわれるのはこのためです。
母胎ももちろんですが妊娠期は胎児もDNAの生合成を行いますから必要量は自ずと上がりますし、母胎から胎児に栄養を運んでいるのは血液です。妊娠中は胎児に栄養を送るためにより多くの血液が必要になりますので、貧血になると胎児の栄養が足りなくなり成長が妨げられる恐れがあります。

貧血というと鉄(Fe)がまず思い浮かびますが、貧血にも色々種類があって鉄自体が少なく小さな赤血球ができる鉄欠乏性貧血とは別に、鉄は十分量含まれているけれど葉酸など他の造血成分が足りていないために酸素運搬能力が低い大きな赤血球ができてしまう、悪性貧血というものもあります。

いちごにはほかにも塩分を体外に排出してくれる「カリウム」や
おなかの調子を整える食物繊維の「ペクチン」なども含まれています。
RSR2015-3.jpg
炎天下の夏フェスに美味しく体調管理できるリトルジュースバーのいちごけずりをどうぞお召し上がりください!スタッフ一同皆さまのご利用を心よりお待ちしております!
                                  管理栄養士 大島美奈子
posted by リトル at 18:30 | Comment(0) | ニュース
COMMENT
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ページトップへ