2018年03月01日

PFCバランスと食事の取り方のコツ

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管理栄養士の新関えりかです。
3月になりましたが、北海道は大荒れのスタート、東京は良いお天気ですが、
まだまだ寒い日も多く、感染症には要注意です。

昨年末から各メディアでも取り上げられることの多かった「インフルエンザの流行」。
子どもから老人まで関係なく罹患率が高いようで、過去最大の患者数ともいわれています。
実際にインフルエンザになってしまった方とお話しする機会がありましたが、
ワクチンを打ったのに…、マスクやうがいで予防をしていたのに…、と対策をしていてもインフルエンザになってしまったというお声がありましたが、日々の生活を少しだけ見直して、インフルエンザなどの感染症に打ち勝つための身体作りをしましょう。
ご自身の身体の免疫をUPさせるには、毎日の食生活が関わってきます。今回は管理栄養士という立場から、食事による免疫力UPのコツをお伝え致します。

健康な体をつくるために、毎日の食事は重要です。そこでよく出てくる「バランスの取れた食事を心がけましょう!」という言葉がありますね。
この言葉は簡単なようですごく難しいですよね。バランスが取れている食事とは何なのでしょうか?具体的な表現がないため、難しく感じてしまうのだと思います。
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そこで、平成17年 厚生労働省と農林水産省により「食事バランスガイド」という食生活の指針を表したものがつくられました。
何をどれだけとればよいか?というのがわかりやすくまとまっています。

ご飯やパンなどの炭水化物は”主食”
肉や魚、豆などのたんぱく質は“主菜”
野菜やきのこは”副菜”に分類され

1日トータルで取る望ましい摂取量がイラスト付きで紹介されています。
この食事バランスガイド通りに食事をすることで、おのずと栄養のバランスがとれるようになるのです。
例えば、和食の場合、ご飯と焼き魚、野菜のお浸しとお味噌汁という組み合わせになります。洋食だと、パンとベーコン、サラダにスープという組み合わせです。食事の量は、お皿に盛り付けられたイラストがあるので、とてもわかりやすいです。

では、次に栄養のバランスとはなにか?それは、「PFCバランス」というものに繋がります。PFCとは人間が生きていくうえで欠かすことのできない三大栄養素の頭文字です。
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Pはたんぱく質(Protein) 肉、魚、豆類
Fは脂質(Fat)  食物油、バター、マーガリン
Cは炭水化物(Carbohydrate)です。ご飯、パン、麺類

この3つはP:F:C=1:1:3の割合で取ることが望ましいとされており、
この割合を維持することで、栄養を過不足なく摂取していけます。
脂質はそれだけで摂取することはありませんが、肉や魚、
加工食品にも多く含まれており、気が付かないうちに摂取しています。

人間の体を車に例えると、それぞれの三大栄養素は
車体、ガソリン、タイヤになります。
どれかが欠けてしまうと前に進むことはできません。
それでも、毎日車を運転していたら、ガラスが曇って前が見えなくなったり、潤滑油も必要です。そのためのウォッシャー液やエンジンオイルも欠かせないものです。

人間の身体ではビタミンやミネラル、食物繊維がウォッシャー液やエンジンオイルに匹敵します。
活動するための微量栄養素は、身体の免疫力をUPさせる能力をもっています。これらの栄養素は、ほとんど身体の中では生成されないため、食事から摂取する必要があります。
フルーツや野菜を意識して摂ることで身体の調子を整え、さらに免疫力UPが可能になります。
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一日みかん3個くらい(200g)の果物を食べることが理想とされていますが
買い置きしていたバナナをうっかり忘れて、真っ黒に!(笑)なんてこともありますよね。

リトルジュースバーでは季節の野菜や果物を常に食べごろの状態に管理しており、
お客様のお好みや、不足気味の野菜や果物を手軽に飲めるフレッシュジュースでご提供いたします。

常連のお客様からは

「お肌の調子が良くなった」
「風邪を引きにくくなった」というお声をよく耳にします。

身体がなにを求めているのか、ご自分の体の声に耳を傾ける習慣を持つようにしたいものですね。

インフルエンザなどの感染症だけでなく、これからは花粉症も流行する季節になります。
新生活や、新学期を元気な身体とフレッシュな気持ちでお迎えください。
                                   管理栄養士 新関えりか
posted by リトル at 10:40 | Comment(0) | ニュース
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